<サポート例> 社員寮・学生寮の無線設定

wifi_repeater

いまや入居者の必須条件であるインターネット接続環境。 社員寮や学生寮などでWi-Fi(無線LAN)を利用しようとしてもハイパワーの無線ルータでさえ隅から隅まで電波が届かない場合があります。  このような時には中継器を廊下の壁面に取り付けることで接続範囲を広げることが可能です。 面倒な設定などはお任せください。

【今回の工事例】1階の共有スペースに無線親機を設置、1階通路と2階通路にそれぞれ無線中継器を取り付けました。 商品、部材、工事代を含めて約3万円でした。

あと1年

Microsoft Windows XP のサポートが来年4月8日(日本時間4月9日)に終了します。 そう!ちょうど残り1年となりました。

サポートが終わったからといって翌日から動かなくなるということではありませんが、セキュリティ上の脆弱性や不具合などが見つかっても修正されなくなりますのでウイルスやスパイウエアなどが入り込みやすくなりトラブルが増えます。 また、製造元のマイクロソフト社のサポート終了に伴い、周辺機器メーカーやソフトウエアの開発元も Windows XP を動作環境の対象外とするためプリンタや市販アプリなどを買ってきても 「XP では使えませんよ!」 ということになっていきます。

日本国内のPCの3割以上が Windows XP だということですから 来年の今頃は品薄状態だと思います。 XP をご利用中の方は早めのお買い換えをお勧め致します。 お買い換えに伴う初期設定、メールやプリンタ接続など面倒な各種設定、現在ご利用中のパソコンからのデータ移行(故障して起動しない状態であってもデータが壊れていなければ移行は可能です)など是非ご依頼ください。 どちらで購入されたパソコンでも設定致します。 量販店さんの作業料金よりも低料金です。

後期のXP機であればPCを買い換えなくても Windows 8 にアップグレード可能な場合もあります。 「うちのはどう?」と思われる方はご相談ください。