福岡の豪雨レポート |平成21年7月中国・九州北部豪雨

disaster_1          disaster_2

引き続き 先日の豪雨をレポートします。

24日 20時頃の写真ですが、左はマンホールの穴から
まるで噴水のように勢いよく雨水が噴出しています。

右側の写真は川のようになった道路を写したものです。
20時頃だったにもかかわらず夕方のラッシュが解消しておらず
どの道も大渋滞で、わずか 3km ほどの距離でしたが
40分もかかってしまいました。

福岡の豪雨

(右)
7月24日の夕方からの豪雨によって、福岡市南区の我が家の駐車場が水没してしまいました。
水が、私の膝のあたりまでありました。
(左)
自宅近くの那珂川がかなり増水していました。

治水のあり方を、今までの基準ではいけないんだろうと感じました。

まもなくオープン!かっぱ寿司 |福岡市博多区

kappa

車で博多区半道橋を通っていたら 『 かっぱ寿司 』 が出来ているところでした。
まだ工事中なのでホームページで調べてみると7月下旬オープン予定とのこと。
http://www.kappa-create.co.jp/

福岡市近郊では 太宰府大佐野店 、 飯倉店 に次いで 3店舗目です。

はらドーナッツ 福岡薬院店 |福岡市中央区

haradonuts

神戸の原とうふ店が手がける人気ドーナツ屋さんの九州初進出店です。

たまたま通りかかった時がオープン直後でテレビカメラが取材中だったんですが、
たくさんの人が並んでいて 「一度食べてみよう!」 と思いつつ、その後
通るたびにいつも写真のような状態です。

で、意を決して先日、閉店時間前に行ってみました。
閉店間際にもかかわらずやっぱり10人ほどが並んでいましたが
なんとか買うことが出来ました。 昔懐かしい素朴な味のドーナツです。

福岡市中央区薬院2-17-26
電話 :092-713-6867
営業時間 :10時~19時頃
http://haradonuts.jp/shoplist/yakuin/

味千食堂 |福岡市南区

ajisen1

ランチタイムはラーメン屋さん、夜はラーメン以外に居酒屋メニューもあります!!
熊本生まれの美味しいラーメンです。 手羽先から揚げもおすすめ!

【 味千食堂 大橋店 】
福岡市南区大橋1-25-16 ドリーム大橋1F
電話 :092-551-2666
営業時間 :11:00~25:00

*2010/12/25 追記
現在は閉店しているようです。別の店舗になっていました。